スポンサーサイト

  • 2017.07.11 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    踊ったんです

    • 2016.09.01 Thursday
    • 00:00

     

     

    皆様こんにちは。

    ヨシツグです。爆笑

     

     

    日記です。

     

     

     

     

     

     

    この前、踊ってきたんです。
    よさこい。

     

    2年前までよさこいを踊ってたのですが、引退したのです。

     

    ですが、かなり太ったため、ダイエットを兼ねての今年限りの復帰(予定)。笑い泣き

     

    よさこいというと、人によっては2パターンに別れると思うんですね。
    北海道のソーランと、高知のよさこい。

     

    私は高知のよさこいチームで踊らせて頂きました。

     

     

     

     

    うちの母には散々
    「恥かく前に辞めなさい」
    「みっともないものを見せる前に辞めなさい」
    と言われました。

     

     

     

    言われてもしょうがない状態だったんです。
    踊りに向き合えなくて、全然練習に身が入らなかったから。

     

     

    でも、言われたら悔しい(笑)
    だって、今迄、不可能を可能にしてきたから。
    無理だと言われても、やり遂げてきたから。

     

     

    スタジオ借りて練習しましたよ。

     

     

     

    まぁ、本番は、振り間違えたけど滝汗

     

     

     

    気持ちは2年前には戻ることはなかったけど、私が復帰して踊ったことを喜んでくれる人達がいたのが収穫だったのかなあ。

     

     

    軽い同窓会のようでした。

     

     

     

    {613EF5B3-EDBE-4F94-A6EA-312519C9CCA0}

    ※ヨシツグは乙女です。
    疑惑は消えたかしら?(笑)

     

    髪飾りは手作りです。

     

     

     

     

    おかげ様で、お腹周りが少し減りました。
    体重は変わってないので、ダイエットというよりシェイプアップした感じかな。

     

     

     

     

     

     

    9月には、雅楽で踊られている舞楽の体験に行ってきます。
    やってみたかったので楽しみです。

     

    調べてみてわかったのですが、舞楽にも左舞と右舞というのがあり、登場する位置や立ち位置も異なり、対称になっているようです。

     

    装束の色彩でも、左方の舞人は赤系統を、右方の舞人は緑青系統の装束を着ることが基調となっているそうです。

     

    平安時代に、奏楽に携わったという近衛府の組織が、左と右の両部体制であったために、舞楽も左右に分かれ、さまざまな演出法が生まれていったとあります。

     

    陽[左]と陰[右]の二極によって万物をとらえる、当時の陰陽思想と結びつくことで、その対称性はいっそう深められたらしいです。
    ここにも陰陽思想か!びっくり

     

    小さな頃から日本舞踊もやっていたので、踊ることは好きなんだと思います。

     

     

    踊ることは天に通づるような気がします。

     

     

     

     

    これからも、新たな挑戦などをしていけたらと思います。チュー

     

     

     

    アメブロ「angel room 〜FREESIA〜」http://ameblo.jp/freesia-room
    ハンドメイドマーケットminnne「FREESIAANGEL'SGALLERY」https://minne.com/@freesiaangel

     

     

    スポンサーサイト

    • 2017.07.11 Tuesday
    • 00:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      波動を上げて幸せを引き寄せる不思議なおまじない!  ハワイアンマナチャーム
      波動を上げて幸せを引き寄せる不思議なおまじない! ハワイアンマナチャーム (JUGEMレビュー »)
      吉田 佳名子
      wing-of-angelのかなこさんによる、ハワイの精霊の叡智が詰まったハワイアンマナチャームの本が発売されました。
      ハワイの精霊の叡智を取り込み、波動を上げ、幸運をひきよせていく画期的なツールです。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM